スポンサーリンク

概要はまとめサイトやら本人の配信をググってもらえれば。

①情報ソースを見ていない人が「4体撃ちされて炎上」は意味不明と炎上に加担

②競技者が4体撃ちしたのが問題派

③渋谷ハル氏・alelu氏が「公式の解説者」をチラつかせて「可能な限り触れない」と発言したこと

④そもそも4体撃ちしなければ炎上しなかった派

などなどいろーんなツイートがありました。

僕は③派で、大会もこのスタンスでいくなら特定の選手を私情で扱いに差をつける解説者が解説してる大会ってどうなのって感じです。自業自得だけどそこは分けるでしょ。

そもそも配信中だったのでネタの可能性もありますけどね。

Sponsored Link

Apexだから炎上した感

これがかなり大きい気がするんですよね。

トレンド見ていると「FPSは普通」「CODじゃ日常茶飯事だぞ」とかいう声がたくさんありますが、これは「4体撃ちが日常茶飯事なゲームをやってきた俺かっけえ」とかじゃなくて本当に日常茶飯事なんですよね。

しかもそれは一つの文化と呼べるほどFPSでは続いているものであり、FPSで4体撃ちなんて珍しくないってことを表しているわけです。渋谷ハル氏はゲームうまいしFPS歴はそれなりに長いと思うので擁護派は「まだ4体撃ちに反応してんのか…」となっているような気もします。僕も4体撃ちされてこんな反応の仕方する配信者って見たことありませんし。

僕も最初は「なんなんコイツ」と思いましたが、今では特に何も感じないです。

CODとかやってきている人ってFPS歴長い人が多いので耐性がある人が多いと思うんですよね。そして実力差のある相手に何度もやられてキルした時は4体撃ちをしたでしょう。

Apexが日本でブームになって一年もたっていないしApex自体歴史浅いカジュアルなゲームなので歴戦のBF猛者がいたりすることもありますが日本のApexのプレイヤー層って「Apexが初めてのFPS」の人が多いと思うんですよね。

CS版はマナーがいいらしいですし、僕もPC版で4体撃ちしてくるプレイヤーってほとんど見ないしApexはわりときれいな人が多いゲームだと思ってるんですよね。PTプレイだし。

APEXというゲームでFPS歴が短いからこそ4体撃ちに対するヘイトがライトプレイヤーの数だけ出ているような気がします。

スポンサーリンク

ただし4体撃ちそのものはバッドマナー

4体撃ちがFPSでは一つの行為として完全に成立してしまっていることは正当化されません。

「4体撃ちは挨拶、日常茶飯事だよ」って言う対象ってほぼ「4体撃ちが不快だと思っている人」なので、「不快だと思っている人が一定数いる」という前提の下で4体撃ちに言及しているので「4体撃ちはバッドマナー」と言わざるを得ないんですよね。

とはいえバッドマナーだから絶対やるなとなるのはそれはそれでつまらない。競技シーンであっても例えば3回の試合で1戦目と2戦目優勝したチームが参加者が見ている前提で4体撃ちするのはパフォーマンスとして十分アリだと思うし、挑発をしないことが大人な対応、スポーツマンシップみたいにみなされたりするから日本の競技シーンって熱狂的な瞬間は生み出せても熱狂的な場を生み出せないのかなあと思ったりもします。海外ストリーマーとか一般プレイヤーに対して際どい言葉バリバリ使ってるし煽り暴言お構いなしなところを見ると日本が特殊な感じすらします。4体撃ちはしませんけど。

僕は新規ユーザーが不快になってゲームから離れるのはよくないと思ってます。

どうすればよかったのか

デスセイヤ氏のツイートも火種の一つだと思うけど渋谷ハル氏・alelu氏が「公式寄り」を利用して言うのであればはっきりと「競技者としてどうかと思う」と切り捨てたほうが本人に自然な反省も促せるし、ここまで荒れることもなかったと思う。

あと悪手だなとおもったのは「DMで本人と和解済みです」みたいなこと言った後に再び燃料投下したことですかね。本人が蒸し返してどうすんの。

それにサブ垢で「Q.なんで炎上したの? A.4体撃ちされたから」????????????ってツイートはさすがにどうかと思いますが。

いい感じに注目されたので結果として本人的にはプラスなのでしょうが。個人的に彼の印象かなり悪くなりました。

最後に

ここで問題です。「4」という数字は何回出たでしょうか。

 

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事