スポンサーリンク

カフカの性能について

引くべき人は?

強力なアタッカーを所持していない人、遺物厳選をなるべくしたくない人。

火力だけで言えば景元より強い。

カフカの強みは?

本来相手のターンにならないと発動しない持続ダメージを戦闘スキル・必殺技で誘発できるところが強い。

必殺技によって付与される感電のダメージ倍率が非常に高くなっており、天賦による追加攻撃や秘技でも同じ倍率の感電を付与することができるので感電状態が途切れることがほとんどない。

必殺技は感電を先に発生させてからダメージが発生するため、

また、戦闘スキル・必殺技(追加能力開放が必要)による持続ダメージの誘発は感電以外の持続ダメージも誘発させるため、模擬宇宙の虚無の運命や、サンポやセーバルといったキャラの持続ダメージも併せて誘発可能。

持続ダメージには会心系の数値が一切のらないので物厳選をする際に心系ステータスを無視できるのもアタッカーが揃っていないユーザーに優しい。

必殺撃も全体なのでオート適正も高いのもいい。

持続ダメ主体の全体アタッカーということもあり、ストーリーでも重宝しそう(羅浮めんどい的多くなかった?w)

追加能力

  1. 感電状態の敵が斃されたとき、カフカはさらにEPを5回復する
  2. 必殺技を発動した時に、他の持続ダメージも発せさせるようになる
  3. 必殺技・秘技・天賦による追加攻撃が敵に感電状態を付与する基礎確率+30%

3の効果が強いですし、カフカを運用する上で重要なので必ず開放したいです。

    秘技

    100%の基礎確率で、必殺技が与えるダメージと同じ感電状態にする。2ターン継続。

    シンプルに強い。

    最初から超高倍率の感電がつき、敵が速くてもこちらが天賦や必殺を挟まなくていいので「戦闘の際、カフカより速いキャラを用意して通常攻撃を行う必要がない」です。

    遺物・オーブ縄

    胴体:攻撃 靴:速度 オーブ:雷属性ダメージ 縄:攻撃

    1. ガンマン4セット
    2. 雷バンド4セット
    3. ガンマン2セット+雷バンド2セット
    4. 雷バンド2セット+メッセンジャー2セット

    どうしても速度が欲しいキャラクターなので1か4が優先かな。

    縄攻撃でいいです。

    カフカのEP120で、EP効率やウェンワークをつけなくでも3ターンで必殺は回ります。

    2ターン必殺は結構ハードルが高く、☆5EP縄で等価交換の完凸の効果がカフカに発動するか、カフカに2回攻撃がヒットするか、初めてのクエストの前にを装備して防御ダウンキャラと一緒に使用するか、停雲の完凸効果が必要。

    必殺後 EP5

    スキル EP30

    追加攻撃 EP10

    スキル EP30

    追加攻撃 EP10

    ここまでで85、EP縄の19.4%で120になるように計算したら101必要=あと16。

    追加攻撃にEP8のらなくても行ける。

    光円錐

    1. 待つのみ(限定モチーフ武器)
    2. 獲物の視線
    3. おやすみなさいと寝顔

    単体で使うならこの3つが上位。獲物の視線はピックアップされてるので狙いやすい。

    おやすみなさいと寝顔は理論値は非常に高いが、デバフ付与できるキャラクターがいないとMAXの効果が発動しにくい。現実的なラインはカフカの感電+弱点撃破になると思うのでフルバフ状態はPT次第では発動させるのがかなり難しいと思う。しかも弱点撃破って敵のターンが来たら解除されるからね。獲物の視線なら無凸でも持続ダメージ+24%だし。

    持っていれば世界の名を以てもアリ。何もなければフェルマータとかですね。

    相性のいいキャラクター

    持続ダメージ主体なので攻撃力を盛りたい。なのでいつもの停雲アスターでいいと思う。アスターなら速度も盛れるし。あとは持続ダメージ自体を伸ばせるサンポも当然良い。

    存護主人公と組ませるなら「星間市場のトレンド」があれば挑発で燃焼の持続ダメージを付加できるので耐久しつつ火力も底上げできる。

    セーバルは正直そんなにいいとは思えないかな。そもそも知恵キャラだし調和キャラ入れた方が良いと思う。

    おやすみなさい運用なら銀狼も強い。

    凸について

    いつもの2凸までで結構使用感変わるやつですね。

    4凸+モチーフ武器でEP回復が「遊糸」効果にも乗るならめちゃんこ強いですね。

    無凸でも十分強いです。

    スポンサーリンク

    総括

    持続ダメージ主体ということで微妙かもという懸念がありましたが、ダメージ倍率が非常に高く、ダメージの誘発手段も多彩ということで想像以上に強力なキャラクターでした。

    サブアタッカーとしても十分通用しますし、メインアタッカーでも十分火力を出していけるのでキャラクターが揃っていない人だけでなく、今までとは違った運用ができるので面白いキャラクターだと思います。

    ゼーレや景元のように会心盛って削りまくるキャラとは違って持続ダメージ主体なので、靭性削り性能がやや物足りませんがそれ抜きでもいいキャラクターだと思います。銀狼のようにいろんなPTで遊べるキャラクターです。


    崩壊:スターレイル

    https://hsr.hoyoverse.com/ja-jp/home

    Sponsored Link
    スポンサーリンク
    デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

    【PR】

    デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

    UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

    tpg-evl1f8

    「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

    通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

    最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

    • 基本配達料300円オフ
    • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
    • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

    2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

    また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

    コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

    UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

    これからはmenuの時代です。

    menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

    menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

    おすすめの記事