スポンサーリンク

ピースキーパーが戻ってきてショットガンの選択肢が増えたので悩んでいる人の参考になれば。

大前提として「好きなの使え」とだけは。

Sponsored Link

マスティフ

マスティフの性能の考察

フルヒットのダメージが88になったこととADS時の拡散が広がったという2つの下方修正によって性能が大幅にダウン。

ショットガンとはいえその辺に落ちてる武器でHSなし紫アーマー2発でやれるのはボセックボウより壊れてたよね。

そんなマスティフの強みは恐らくリロード。

装填数は6発で、一発ずつリロードするので3発だけリロードしてすぐさま戦闘に復帰できる。

仕様なのかわからないけど撃ち切ってからリロードすると最初のリロード動作で2発弾を込められる。

そのため武器単独での継戦性能はショットガンの中で一番高い

最もこの武器が役に立つシチュエーションはある程度アーマーが削れた状態の敵を複数ダウンまで持っていける、という点のような気がする。

紫アーマーでバッテリーを使って戻ってきた体力50未満の相手を複数相手にするときとかに真価を発揮すると思う。

発射レートも強化されたがその分エイムを合わせる速度と正確さが要求されるので上級者かつPT向けの武器という印象

なのでショットガンで悩んでいる人は今はあえて練習する必要もない気がする。

人によっては腰だめの方が安定するかも?結局ショットガンって近距離なので腰だめ普通に強い。

スポンサーリンク

EVA-8

EVA-8の性能の考察

フルオートのショットガン。タップ撃ちでもお好きな方を。

DPS的な理論値では元から一番強かったが、マスティフが強すぎたので差を埋めるためにレート上昇の強化が入った。

ということでこの武器の強みは発射レート。

そして腰だめで使われることが多くSMGのような使用感で使える。

ADSであまり使われないのはアイアンサイトが見にくいからという点と、ピースキーパーやマスティフみたいに一発撃つごとに何の動作も挟まらないので違和感があるけどADSも強い。ドン!ドン!で126持っていけるの強くね?

ジブのドームファイトでも十分使える。なんで使えないと思ってるの?笑

こういう武器なので場合によってはADSの方が安定する。

ADSも強いけど残念ながらEVA-8は全武器の中で一番使用距離が近いと思う。なのでADSするぐらいなら腰だめで…ってなる。

腰だめで使うということは動きながら使うわけで、しかもフルオートとはいえ単発でレートも速いので逆に大きく外してしまうこともある。超近距離での当たり判定がかなり狭いので当たったと思ったら当たってなかったということがよくある。

弾の消費も速いのでバックパックも若干圧迫する。

理論値最強で使いやすいショットガンのように見えるけど実は適正レンジのせいで癖が強くなっている、そんな武器だと思う。

あと個人的にはジブラルタルキラーな武器だと思う。ADSだと狙いにくい距離でデカい的を高レートで撃てる。

イメージとしては1マガジンで一人キルするって感じの武器。

ピースキーパー

ピースキーパーの性能の考察

瞬間火力特化のショットガン。ADSでチャージすることによってマークスマン武器のように使うことも可能。

集弾性が高いのでEVAとマスティフでADSして出すダメージを腰だめで出せたりする。

個人的にはショットガンボルトがなくてもそんなに違和感ないかな。

使ってて楽しいしこれでキルした時はめちゃくちゃ気持ちいいけど装填数が5っていう明確な弱点がある

全弾撃つとリロードが長くなるしタクティカルリロードを挟もうとすると4発しか撃てないしリロード時は画面結構覆うしでよくない所が目立つ武器。

レートが比較的遅く相手の動きを見てから撃てるので腰うちでもADSでも扱いやすい

威力が高い分の取り回しの悪さもあるがいい意味でも悪い意味でもバランスはとれている武器だと思う。

近未来的な武器だけど性能は武骨なショットガンという感じ。

正直性能は調整する必要なかったんじゃないかな。5発しかないのがあまりにも致命的な気がする。

まとめ

  • マスティフ

状況を選ぶ上、ADSをする都合上ある程度エイムが完成している人向け。

  • EVA-8

弱体化前はマスティフを使ってたけど今のマスティフの性能に不満がある人向け。

  • ピースキーパー

マスティフが安定しなかったりEVAの高レートが苦手な人向け。

 

という感じですかねー。

ショットガンは当たれば強いというカテゴリーなので苦手だなあと思ったら早めに乗り変えた方が良い。

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事