スポンサーリンク

PS5きましたねえ。僕は当日にAmazonで予約できた組なので発売日に届きました。Konozamaは回避。

早速稼働させた感想だとPS4はもうオーパーツってぐらい気持ちよく操作できる。

我が家のPS4は異音がすごかったし最近のゲームはグラフィックも限界ロードも限界でちょうどよかったんじゃないですかね。

アイスボーンが発売されたタイミングでPS5までの繋ぎとして外付けSSDを導入しましたがそれでも本体側の限界は来ていた感ありました。

ドラクエと同時に買ったので2015年から5年以上稼働していたので仕方ないっちゃ仕方ないですねえ。

PS5もPS4Proやslimのように多少値下がりすることも否定できないけどどうしてもPS5でやりたいソフトがない限り無理に買う必要もない気がしますけどねえ。

僕も買い替えた理由がPS4の限界を感じたから、ぐらいのもんですし。

ただやっぱり新ハードはいいですね、PS4の不満部分も解消されてUIも改善されて起動したくなります。

前置きはこのぐらいにして

さっきキャプチャーボード経由でPS5を読み込ませようとしたら信号は届いているけど出力がされていないご様子。

原因はHDCP、ずいぶん前にPS4で解除して以来だったのですっかりその存在忘れていました。

メニュー右上の設定から

システムを選択

HDMIの項目からHDCPを無効にすることができます。

これでキャプチャーボードからも映像が出力されるようになります。

ちなみに僕が使っているのはElgato Game Capture HD60 Sってやつです。もう2年半ぐらい使っているかな。

サイズも小さくて場所も取りませんし外付けで設置も簡単、インスタントゲームビュー機能で遅延がほぼないので初めてのキャプチャーボードにオススメです。

Elgato Game Capture HD60 S [ソフトウェアエンコード式キャプチャボード(日本国内正規品)] 1GC109901004

配信用のマイクを探しているなら

コスパ最強の神マイク、マランツプロのUSBコンデンサーマイクがおすすめ。発売したのも最近なので安心。

初期投資を抑えたいならスタンダードタイプのマイクで十分。ソニーの定番のコレは品質がちょっと辛いかも。

【Amazon限定ブランド】888M マランツプロ USBコンデンサーマイク

ちょっとお金かけてもいい人はアームスタンド付きのコスパのいいコンデンサーマイク。

ポップブロッカーとかスタンドは別で用意する必要は正直あんまりないです。

マランツプロ 在宅勤務/放送/配信用 USB コンデンサーマイク・ブームアームスタンド付き Pod Pack 1
最初にいい奴を買って買い替えとかしたくない人はBlue MicrophoneのYetiシリーズがオススメ。
多くのストリーマーに愛用されています。僕も前のモデルですが使用しています。別でスタンドとか用意しなくてもいいのでスペースも取りません。
複数のカラーバリエーションがあるのも気分がいいです。
Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク
Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事