スポンサーリンク

ぼくがかんがえたさいきょうのアリーナモードの立ち回りのテンプレの紹介。

Sponsored Link

基本情報いろいろ

1ラウンドは強い武器を選ぶか節約するかというところだが個人的には強武器買った方が良いと思う。結局材料取りに行くので近くにボックスあるし。

1~2ラウンドは必ずクラフトの材料を確保したい。

バッテリーは最低二つは買っておきたい。余裕があるなら3つ。

よほど材料が多くない限りは武器は青止めでいい。レジェンドによってはアビリティやアルティメットも欲しい。

スナイパーは不要。

3ラウンド目からは材料は無理して取りに行かなくてもいい。この辺りから材料足りないっていう人は武器を紫まで強化してるとかバッテリー持ってないとか購入の仕方に問題があると思う。いやバッテリー買わない人いるらしいんだよマジで。

ケアパケは欲しければグレ投げたりバンガの煙だったりローバだったりジブのドームだったりでうまく取れると思う。

クレーバーとかも入ってるしゴミ武器しか入ってないときもあるのでケアパケの中身は一応確認して於いても損はない。

サブ武器にノンカスタムのLスターは後半はコスパ良し。

材料とか取りに行かなくていいとおもったら開幕は安置側にいく。マップみたらどちらかに寄ってるので判断は簡単

孤立してる奴や射線を広げようとしている奴がいたら全力で56す。

スポンサーリンク

レジェンド別最低限やること

ブラッドハウンド

スキャンを最低でも二つ。

用意できないなら使う価値なし。

スキャンが強いのにスキャン買わないとか正気か?

ジブラルタル

ドームは購入してもいいがクールタイムが長いのでケアパケのために一個用意するとかでもない限りドーム一個で決着がつく。

アルティメットはステージに応じて。今のところミラボヤではそれなりに有効。

レイス

虚空引きは下手すると一緒について来た味方を置き去りにする可能性があるので使うなら単独で射線を通したい。射線を通すための虚空と引くための虚空の2回分あれば心強い。

ポータルはあまり恩恵ないと思う。射線を広げて戻るのが楽になるぐらい。ポータル使わないとキツイみたいな状況は立ち回りに問題があると思う。

あと信じられないけど3ラウンド虚空使わずにストレート落ちするレイスもいるらしい。

ライフライン

説明不要。

たまに金バッグ持ってないライフラインいるけどなんなの?

バンガロール

3v3なのでスモークの使い方は相手に撃つか足元に撃つか。単独で射線通しに来てる相手やカバーしきれてない射線に撃っても良い。

アルティメットはジブと違って範囲が広いので使いやすい。

コースティック

時間経過で戻らないガスを置くよりは最後のインファイトで頼りになるアルティメットを取った方が良い。

自陣に侵入させないためのガスというよりは発動することで敵の位置を把握する目的でガスを置く。

ワットソン

狭いマップなので相手の侵入経路を限定するという意味ではかなり強力だが、マップをちゃんと把握しておく必要がある。

それでもアリーナは結構いろんなところから射線通るのであくまで近づけさせない以上の意味は持てないが個人的にはフェンスをどこに置くかがわかれば面白いと思う。

アルティメットは必要ないし場所によっては味方のグレネードも邪魔してしまう。

ミラージュ

デコイを使うことで敵が観ている方向や射線を広げようとしている敵を把握できる。

特にアルティメットはアリーナの特性上強力なのでミラージュ使うなら毎試合購入したい。

パスファインダー

ジップで開幕有利ポジに移動するもよし単独で物資集めるのも良し強襲してもよしで個人的にはかなり強いと思っている。

その分賢い立ち回りをしないとただの単独行動しているお荷物になってしまう。

オクタン

興奮剤は物資集めに使ってもいいが戦闘中に使う度胸がないなら強み半減。

ミラボヤのステージはジャンパ必須レベルで強いのでとれ。

つーかオクタンはジャンパとれ。ジャンパの使い所わからんなら使うな。

ローバ

ブラックマーケットでケアパケ取れるのが強い。ケアパケの弾薬は通常の倍ぐらい入ってるので弾も補充できる。サブ武器用のコストと割り切ればいい。

ブレスレットである程度の機動力を持ってるのもいい。

ランパート

ラ、ラ、ラ、ラ、ランパート?????????????wwwwwwwwwww

ヒューズ

ナックルクラスターが威嚇以上の強みがない上ヒューズの強みのグレネードを複数持てることと長距離飛ばせることとアリーナのシナジーが致命的にあってない。

最終円前の収縮中は最強のアルティメットだがそれまでに勝敗決まっていることが多い。

クリプト

クリプト専だったけどさすがにアリーナでは使ってない。

アルティメットがあれば貢献度1000。なければ0。

紫アーマーなら敵全員白アーマーと同等になるので短期決着型。

EMP以外でドローン使うな。索敵したいならブラハとれ。

ヴァルキリー

アビリティは開幕の進行方向に見えた場合に使うとダメージを食らいすぎる可能性が減る。

本体はパッシブなのでこれをいかにうまく使えるか。

レヴナント

レヴオクはアリーナでも強い。レブオクジブとか害悪。

もちろんサイレンスもライフラの蘇生やジブのドーム封じができるので強い。

ホライゾン

アルティメットがあれば敵がミラボヤみたいな敵がどこに固まるか分かりやすい場所だと一気に殲滅可能。

他のステージだとあまり役に立てないかな。

アリーナメタは?

個人的にはブラハオクタンジブだと思う。

スキャン人数有利なら孤立してる一人を探してジャンパで突っ込む、あるいはドームで2vs3するのが正解だと思う。削られてもジブのドームがあるしマジで強いと思う。

ステージ

フェーズランナー

・フェーズランナー側で接敵した場合

岩場周辺からの射線に注意。逆もまたしかり

奥の通路横の階段付近を制圧できれば有利なのでグレネードが有効

・円形のところ

端のパイプ付近の遮蔽物をうまく利用(サプライボックスの斜めのとこ)

奥の白い布のところはカーブ気味で体出さないと射線通せないので階段から頭出しで撃つ

・中央付近

フェーズランナー側岩場が超強いので基本はそこから

円形のところ側だと車と左右の岩場をうまく使わないとキツい

・円形安置でフェーズランナー側から行く場合

かなりキツイパターンだが何とかして登りたい

円形側からだと視認性が悪い、正面を堂々と渡れない、安置側なので思い切って詰めてこない、一か所に固まってないなどの事情があるので思い切って広く射線を探すのがいい

ミラボヤ

ミラボヤ側の物資は射線通りまくりで相手も来るので無理そうなら素直に引く

基本的に物資取りに行くのは一人

相手が二人で物資に来てるなら屋上は一人なので即屋上を制圧しにいく

正面から以外の射線がなかなか厳しいので隙を見て射線を通したい

建物側は結構いろんなところから登れるので足音警戒しつつ中央を取る場合階段側をうまくコントロールしたい

ミラボヤ側から建物に行く場合は建物側からの射線が通りまくりなので思い切って大回りした方が良い、逆も一緒

火力

マグマはテルミットと違いダメージが継続しないので意外と気にならない

音はなるので渡ったかどうかは聞かれるし聞こえる

気になる人はヴァルキリーを

ジップライン側の上はクソ弱い

円形の建物はクソ強い

中央の小部屋はガスとかランパートでもいない限り入る必要なし、抜けたくなるからやめろ、中から周りの状況見えるのか?

基本平面なので基本に忠実な戦い方が強く、左右の柱裏を警戒したりしながらすこしづつ射線を広げたい

外周からも射線は通せるが、マグマを踏むか射線ガバガバな通路を通らなきゃいけないし味方との距離が大きく離れてしまうのでデメリットも大きい、ヴァルキリーやパスファインダー、ローバなどでもない限り外周に行く意味はあまりない

このステージは平面でも3射線ぐらい見なきゃいかんので立ち回り射線と管理が重要、だから真ん中に行く意味はない、篭るなら円形の家しかない

砲台

砲台の高所が安置になった場合は最優先で安置を取りに行きたい

取れなかった場合は耐久して相手が下りてくるのを待つ方が無難

防空壕みたいなところで接敵した場合はまずは上を制圧したい

難しい場合は横の箱とか球体の裏側からも射線が通る

ガーデン

開幕安置側の真ん中の家でバチバチにやり合え。

イベントマップ

テルミット持て。

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事