6/23 アップデートの詳細について→https://pso2.jp/players/news/28065/
ギガンティクスエネミーの追加
特定の天候時にのみ出現する「ギガンティクス」を追加します。
まー戦ってみましたけど「絶望の」とついているあたり老練の上位エネミー的な扱いなんでしょうか。
サービスインして2週間で実装されるエネミーとは思えないぐらい硬いです。
何が良くないかってこれがNGSの初のアップデートで追加されたコンテンツってことなんですよねえ。
特定の天候で出現するが止むと消える
雷雨が止むと帰ってしまうのでごく短い時間で倒さなくちゃいけないのだけど、あれだけ固いと正直「倒せなかったという悪い後味」がどうしても目立ってしまう。
レベルが24なのでレベルカンストしてないとろくにダメージが通らない。死ぬのも平等。
難易度的にもメインサブ20を想定しているんだろうけど現時点でメインサブ20ってかなり難易度高い。そんなコンテンツが初のアップデートで追加されたものっていうのがヤバい。
逆に言えばそういう人向けのコンテンツってことになるんだろうけど、それじゃフィールドの仕様とかみ合ってないのはどうなの?って話になる。
NSGをどういうゲームにしたいのかわからん。仕様が面白くなくて過疎った緊急やEトラPSO2にもいろいろあっただろうに。
以前のアンブラ
- 2015/04/22アップデートより、大きく仕様変更された。
- 以前は達成条件が2回叩かれる、プレイヤーやエネミーの攻撃が2回当たってしまうと失敗、開始から終了までの時間が非常に長い、といった仕様だった。
- 状況によってはクリア不可能、そうでなくてもやたら時間を喰う(しかも報酬は割としょっぱい)仕様上時間制限がある緊急クエストでは周回効率を大幅に損ねるために多数のクレームが寄せられ、結果このように修正された。
- このため、仕様変更前はわざとアンブラを叩いてEトラを失敗させる(アンブラがダメージを受けると失敗になった)ことが多かったが、仕様変更が入りアンブラを叩いても失敗にならなくなった。 (https://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB#:~:text=2015/04/22,%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82)
PSO2にいたMr.アンブラを思わせるような仕様。
何から何まで運要素が強めで割と失敗するのでガッカリ感も強い。
そんなガッカリ感を押し付けるなら足をそろえてよーいドン!の緊急扱いにした方がよくない?PSO2から何を学んだんだ。
ギャザリングしてるだけのプレイヤーが邪魔になる
ギャザリングの鉱石は強化や交換に必要なのでNGSの要素の中でも重要なものだと思うのだけど、周囲にいるメンバーの数で敵の体力が変動するのでその仕様も相まって「戦わないならブロック移動してください」なんてことになりかねない。
固定で使いたいからで移動してもらえませんか、とかはもういるらしいけど。
期間限定のタスクが設定されている
デイリーもそうだけどソシャゲブームもあって「デイリーは消化しとくかー」みたいな感じでそういうタスク的なものって気軽に消化できる前提だと思うのだけど、この「「ギガンティクスエネミーを倒す」というタスクを達成できない」という後味の悪さがあるので、倒せないという後味の悪さ、タスクを達成できないという後味の悪さと少なくとも二重の後味の悪さがあります。
無理にやらなくてもいい
とはいえこんなコンテンツなので環境が変わるまでは今まで通りデイリー消化とか鉱石集めやればいいと思います。
出てきても野良だと難しいと分かった以上、どこかが変わるまでギガンティックエネミーは無視するのが精神衛生的に良いです。特にエンジョイだと。
僕は正直面白くないのでちまちまデイリーだけやってログアウトするつもりです。
固定を組んでまで特定のエネミーを倒そうと思っているガチ勢向けだと思うので、多分ドロップするカプセルとかに魅力を感じなければやらなくていいと思います。
少人数での討伐報告が上がったけどNGSにそれを求めている人いるのか…?