スポンサーリンク

御空の性能について

引くべき人は?

御空は配布される予定なので無理して引く必要はありません。(2023/7/1)

御空の強みは?

味方全体に対する完凸限定光円錐並みの高倍率のバフ。スキルで攻撃力、必殺で会心率、会心ダメージの3つを強化できる。

ただし、効果ターン数は「味方が2ターン消費する」までなので、御空がスキルを発動した後に行動する二人にしか効果が乗らない。

そのため、アタッカーの行動時にこのスキルの効果が発動するように速度を調整する必要があるのが難点。また効果ターン数が少ないのでSP消費も激しい。

戦闘スキルで「鳴弦号令」を2層獲得。味方のターンが終了するたびに「鳴弦号令」が1層減る。スキルで「鳴弦号令」を獲得したターン、「鳴弦号令」は減らない。

「鳴弦号令」があるときに必殺を使うと会心バフを獲得と単体ダメージ。

この単体必殺はそこそこダメージ倍率があり、天賦によって通常攻撃で多く靭性を削れるのでサブアタッカーとしての役割もこなすことが可能。

追加能力

  1. デバフを1回防ぐ、2ターン後再使用可
  2. 味方の虚数属性ダメージ12%アップ
  3. 「鳴弦号令」があるとき、味方が行動した後、御空はEPを2回復する

ヴェルト持ちの人は一緒に組ませてもいいし、御空の必殺の火力も上がるのでダメージバフはあまり腐らない。

効果力が欲しい精鋭・ボスエネミーは範囲攻撃でデバフをかけてくるのでこれもあまり腐らないですね。

EP回復はオマケ程度ですね。

    秘技

    20秒ダッシュ速度増加、この時先制攻撃すると「鳴弦号令」が発動した状態で戦闘に入る。

    アタッカーは速度上げている人も多いと思うので最初から攻撃バフ乗るのはシンプルに強いですね。

    御空の必殺割込ませれば、一撃目からSP消費なしで御空とアタッカーのかなりバフが乗った攻撃を行えるので初動の靭性削りや取り巻き撃破に使えます。

    遺物

    御空自体サブアタッカー適正があるので攻撃寄りの遺物で固めたいのと、アタッカーより先に行動したい2点があるので速度が必要になるかなと思います。

    遅くし過ぎると御空のターンが来る前にアタッカーが2回行動する恐れがある。

    何も考えないでいいのはとにかく速度ガン盛りで手持ちのアタッカーより速くすること。一番ダメなのはメインアタッカーの次に行動すること。

    ただし、虚数の単体アタッカーとして御空がメインアタッカーになる場合はその限りではないです。

    ガンマン4セット 王道。サブアタッカーに対する攻撃力12%、アタッカーより先に行動したい速度バフ、靭性削り性能が強い通常攻撃バフ。すべてがかみ合うセット。 荒地4セット 最大限生かすには禁錮付与が必要になるものの、ヴェルト持ちであればこちらも強い。

    胴体=会心率、足=速度でいいと思います。

    羅刹引く予定なくて耐久が不安なら胴体かオーブをHPか防御に。

    オーブ・縄

    オーブ=虚数ダメージ

    縄=EP効率、アタッカー適正をより高めたい場合は攻撃

    宇宙封印ステーション 御空のアタッカー性能を伸ばしたい場合。 羅浮仙舟 耐久とメインアタッカーの火力を伸ばしたい場合。
    ウェンワーク 遺物での速度調整が上手くいかない場合、初動だけ早くなる。EP効率もついているのでこれも相性◎ サルソット 必殺で会心バフが使えるので必殺のダメージが伸びやすい。虚数の単体アタッカーとしての性能をさらにアップ。

    宇宙とサルソットは手持ちのキャラの厳選状況によって変わってくると思う。ジェパードや景元持ってる人はサルソットある程度持ってるだろうし、サポーターの厳選してる人は宇宙あるだろうし手持ちにあるのものでいいんじゃないかな。

    光円錐

    S:だが戦争は終わらない ☆5ステータス。あとはEP効率が強いのと、速度をアタッカーより速くできればダメージバフも載せることができる。条件さえ合えば超強力。ただし、必殺の対象が敵なのでSP回復の効果が発動しない点は要注意。 A:記憶の中の姿 靭性削りに優れているので撃破特攻との相性○ また速度も速くしたいキャラなので攻撃ごとにEP回復するのも強力。
    A:惑星との出会い 自分の攻撃にもダメージアップが乗る。将来的に限定☆5虚数キャラクターが実装されたらSランクになりますね。 A:ダンス!ダンス!ダンス! 味方の速度アップ。オールラウンダーな強さ。
    A:彫月裁雲の意(ナナシ褒章) 効果はランダムだが全て強力な効果。 C:過去と未来 「メインアタッカーの前に行動する」以外では効果を発揮するのが難しい。

    過去と未来装備するぐらいなら☆3の輪契か斉頌の方がマシかな。条件が整えられるならもちろん過去と未来でも可。

    相性のいいキャラクター

    アタッカー全般、ターンを消費せず攻撃できるアタッカーは得に相性がいい。

    例えばクラーラのカウンターやゼーレの再現による行動はターン消費とはみなされないので高倍率のバフが乗った攻撃を複数回行うことができる。

    また、自身がアタッカーとなる場合は停雲、アスター、銀狼等と相性がいい。

    停雲 言わずもがなのバフとEP回復による必殺の回転率アップ。だが戦争は終わらないがあればSP供給。 アスター 必殺による速度アップ、蓄エネによる攻撃力アップ、だが戦争は終わらないがあればSP供給。

    一方で景元とは特に相性が悪い。

    軽減のダメージソースのほとんどは神君の追加攻撃なので、神君の行動ターンまでに「鳴弦号令」がある状態を維持しなければならず、神君は景元の行動によって速度が変動するためバフを乗せづらく相性が悪い。

    凸について

    2凸でEPが回復の機会増加、4凸で自身のダメージ+30%。

    6凸は超強力、「御空が必殺技を発動した時、先に「鳴弦号令」を1層獲得する」、つまり必殺技を発動すると必ず御空が持つ全てのバフが発動する。

    必殺技の割込みはターン消費扱いではないので6凸していれば、難しいことを考えなくてもアタッカーにフルバフ加えて攻撃したい直前に割込み必殺をすれば楽に全部乗せできるとうワケ。

    スポンサーリンク

    総括

    超強力なバフを持っており、配布も予定されているがかなりピーキーな性能。扱いに工夫が必要。

    羅刹引くついでに出ればそれでいいが、アスターや停雲の方が扱いやすいのでダメージを追い求める人以外はそこまで必要ないのでは、と思ってしまう。

    バッファーというよりも虚数キャラクターによる戦闘スキル→フルバフ必殺要因の方が使いやすそう。光円錐が調和だけど。

    ちょうど今月の星芒交換に停雲来てるしね。

    https://hsr.hoyoverse.com/ja-jp/home

    Sponsored Link
    スポンサーリンク
    デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

    【PR】

    デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

    UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

    tpg-evl1f8

    「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

    通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

    最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

    • 基本配達料300円オフ
    • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
    • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

    2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

    また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

    コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

    UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

    これからはmenuの時代です。

    menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

    menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

    おすすめの記事