スポンサーリンク

マナー盛りとは→https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%9B%9B%E3%82%8A

 

いやー3年ぶりぐらいに復帰したPSO2ですがTwitterでマナー盛りというトレンドがあがってました。

まだマナー盛りとか言ってる奴いるんですね。

マナー盛りとは武器や防具の特殊能力を最低でもステータス60ずつ、×4で全身で240以上にしましょうという文化。

一部の野良部屋では装備強化とマナー盛りさえあれば誰でも参加OKという部屋があり、僕はそこによく参加してました。

マナー盛り自体はかなり簡単にできるもので、初心者の特殊能力追加の手本にもなっていた面もあると思います。

ですが、ゲーム内のインフレが進むにつれて特殊能力の一般ラインも大きく上がっていきました。

僕がPSO2を辞めた理由はクエントオオトカゲが心の底から面白くなかったのと、特殊能力因子追加による特殊能力疲れによるもので僕以外にも特殊能力追加が面倒だった人はいると思います。

NGSでは一新して仕様が大きく変わりました。

倍率スキルが大幅に減った

PSO2ではダメージアップ系スキルが最終ダメージに乗算されていたのでゲーム内のダメージインフレがすさまじく、EP2のバランス調整で一気にゲームバランスが崩壊。

その点を鑑みてか、NGSではかなりダメージが抑えられているように感じる。

もちろんサービス開始からまだ一週間程度という点もあるだろうが、敵の固さや武器のステータスを見ても一気に与えられるダメージが多くなるようなことは想定しづらい。

カウンター系スキルが多いのも、プレイヤースキル高い人や立ち回りがうまい人がダメージを出せるように設計しているように思える。

スポンサーリンク

フードスタンドでお手軽ステータス強化

ギャザリングの素材を使用することで誰でも2時間の間ステータスを強化できる。

特殊能力のパワーⅢをユニット3か所につけたとしても約6%上昇。

クイックフードなら肉類2つで超えられてしまう。

戦闘力という指標

NGSでは新たに戦闘力という指標が実装された。

現状緊急に参加するには戦闘力が1184ないと参加できないのでマナー以前にクエストに行けない

PSO2では基本的にレベルさえ上げていればクエストには参加できたが、レベルがほとんど意味をなしていなかった。

そのためエキスパートなどの条件や英雄称号を持っていない人はキックなどのスクリーニングが横行した。

下限が高く設計されている

武器の強化値による上昇ステータスも低く、武器強化自体のハードルも低い。潜在能力は強化せずにも解放可能。

強化は中途半端、潜在はレベル2でもフードさえ食えばそれなりにダメージもでるのでかなり優しい設計になっている。

現状レアリティ1でもレアリティ4の武器と大差ないのでとりあえず強化しておけば平均的なプレイヤーでも大きく劣ることはない。

立ち回りの方が重要

「周りの火力が足りてない」で検索

言うまでもないが立ち回りが悪ければ高級装備でも平均プレイヤーよりも大きく火力が劣る。

PSO2のアサルトライフルはサテライトカノンやエンドアトラクトといった強力なPAがあったがNGSのアサルトライフルは現状かなり地味。

マルチでも通常攻撃しかしない人やWBを撃たないメインRaがいたりする。そういうプレイヤーに限って装備はちゃんとしている。

そういうプレイヤーよりもフル強化ではないが状況に応じてPAを使い分けたりするプレイヤーの方が火力は出ている。

例えばレイジングショットのチャージとノンチャージを使い分けられているかとか、武器アクションを使ってPP回収とPAをうまく回しているかとかの方がよっぽど重要。

なので装備がちゃんとしているかは本質ではない。アクションゲームだしねこれ。

ちなみにライフルの通常おしっぱは別に弱いわけではない。適正距離からの連射ならチャージレイジングショットより火力出る場面は結構ある。

特殊能力の制限

PSO2ではどんな武器でも拡張すれば8つの特殊能力をつけられたが、NGSでは武器ごとに制限がある。

手に入りやすい下級ソールでも簡単に能力付けが可能になったので火力の底上げが簡単になった。

ボスの上位ソールカプセルがレアアイテム扱いっぽいのでもっと上行きたい人はレアカプセル入手してねって感じなんかな。

 

PSO2ではクラスレベルでスキルポイントが増え、ダメージがスキルに依存していたのでサブ寄生などが横行。

NGSではサブクラスによる火力補正も大きく制限され、戦闘力による明確な足切りがあることからもゲームの設計としてかなりカジュアル、ギスギスさせたくないような印象を受けます。

将来のアップデートでバランスめちゃくちゃにするようなことがあればその時はもうPSO2で何も学ばなかった運営が悪い。

なのでマナー盛りがとか言っている人は、逆に何をすればいいかわかっていないような気がします。

NGSに来てまで差別をするプレイヤーにこそ木村尊師の固定を組む努力を怠っているを叩け付けるべきである;;

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事