スポンサーリンク

ノックアウトシティ公式サイト

先日公開されたドッジボールの対戦ゲームが無料だったので遊んでみました。

3vs3のゲームなのですがこれが意外と面白い。

かなりカジュアルなドッジボールの操作感でルールも単純、対戦ゲーとして分かりやすい面白さがあります。

基本のマッチは最大3試合で2マッチ先取で勝利なのでほんとにちょっとだけみたいなときにいいゲーム。一試合あたりの時間が少ないのはマジでいい。

APEXのアリーナみたいにサドンデスまで行くと20分ぐらいかかるゲームではないので遊びやすいです。

ただゲームの仕様としてホーミング性能がえぐく敵の攻撃が結構当たるのでボールの当たり方は敵味方ともに結構理不尽、投げているのは追尾ミサイルです。

Sponsored Link

基本は3人一組で行動する

APEXみたいなゲームだと1VS2でも勝てるかもしれませんが、このゲームは2回攻撃が当たるとマイナススコアでなんと自分がボールになることもできます。

つまりボールを持っている相手が二人いた場合、こちらは一つに対し相手は3つ持つことになるのでほぼ負けが確定します。

なので基本的には味方をちゃんと視認できる距離にいないと厳しいです。

スポンサーリンク

このゲームは「パス」がマジで大事

チャージをすることで弾速が上がるのですが、このゲームでは「ボールを持っている味方にパスをするとチャージが一段階上がる」という特徴があります。

そのため近くに味方がいた方が圧倒的に有利な攻撃を仕掛けられます。

とっさにパスを渡されても慌てないぐらいの胆力は持ち合わせておきたいですね。

味方にできることはタックルかボールになることぐらいなのでパスは積極的に行っていきたいです。

なんならパスされる前提で動いてもいいぐらい。

遮蔽物と敵との距離によってスローを使い分ける

QアクションとEアクションの時にボールを投げることによって上から攻撃したり横から攻撃することもできます。

先ほども書いた通りホーミング性能がエグいのでこれをできるかどうかでノックダウンをとれるかどうかが大きく変わってきます。

大まかには近距離ならQ投げ、遠距離ならE投げで遮蔽物越しでも敵にヒットさせることができます。

キャッチはさすがに実力と駆け引きなのでコツとかはないですけど有利な攻撃を決めることはできます。

視点移動がマジで大事

TPS視点のゲームなので見やすそうなゲームですが視点外からボールがバシバシ飛んでくるのでX感度は高めの方が良いと思います。

弾はロックオン方式なので感度が高いから攻撃が当たらないなんてことはそうないはず。

敵の攻撃をキャッチできるゲームなので弾道や相手を見つけられるかどうかで大きくダウン率が変わります。

チャージしている間は視点移動が遅いのでチャージキャンセルのリカバリーのためにも感度は高くした方が良いです。

拮抗しているときはボールになってみる

味方がボールになった時だけ特殊なチャージが可能になり一撃必殺の爆弾を投げることができる。

高所から敵の位置も見えて敵は逃げるので状況を把握しやすいし白熱してると意外と気づかないもんよ。

落下を狙ってみる

スナイパーボールやケージボールなどは相手を落下させやすい特殊なボールなので使う機会があれば落下でポイントをもぎ取れる。

タックルでも狙えるけどクッソおもんねえからそれ笑

この設定だけは変えておけ

この「ボーダー警告の厚さ」というのは「画面外から狙われたときに出るエフェクト」のことで、できれば最大にしておきましょう。

最大でもそんなに大きくないのでプレイに支障は出ないと思います。

キー配置とかは好きにしたらいいと思うんですけど「ボールになる」が初期AltでフェイントがFで僕はそれだけ変えました。もっともフェイントは近距離じゃないとうまくいかない上にチャージすると歩くの遅いのであんまり使う機会無いかもですね。

おすすめの設定とか書いてるけどぶっちゃけこれだけです。これ以外は完全に好み。

6月からは買い切りに

無料なのは今だけで通常盤が2000円、デラックスエディションが3100円。

PUBGみたいに買い切りになります。今時買い切りって珍しいですね。

ボムボールの使い方

これはロックオンしてはいけない

グレネードランチャーみたいに目標地点めがけて投げるもの。

投げるとキャッチされてしまう上に起動もしないので有効な使い方で戦おう。

 

敵の位置を探す・ボールを使い分ける・頑張ってボールを取るぐらいしかやることないのでシンプルで楽しいですよ。

ガチでやってもFPSみたいにイライラしないし精神衛生的にもよろしいなかなかのスルメゲーです。

スキルマッチあるっぽい?

自分で言うのもなんですけど結構良い戦績で進めてると通常マッチでもスキルマッチっぽいものがある?強い人としか当たらなくなりました。

APEXもそうですけどランクとか興味ないので普通にやらせてほしい。

ランクマッチあるんだからそっちでやってほしいですね。

勝つために陣取るみたいなことやりたくないっていうのが一番大きいです。

なんで普通のマッチでガチガチに団体行動する相手とやらなきゃいけないんだ。

良くないと思った点

駅のマップは神マップだと思うけど回るところと掘削場みたいなところはあんま面白くないですね。

ボール保持するみたいなプレイとかもあるのでその辺はゲームにとって良くないのでは…。

あとマップによっては無駄に落ちる場所が多すぎたりします。

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事