読まれてます
Sponsored Link

「自己中オクタンだな」

そういわれてチャットでゴリゴリに反論したところばつが悪かったのか最後まで観戦状態のプレイヤーにあったことがある。

あるプレイヤーは僕がダウンして起こす前に煽ってきたけど終盤にうまくカバーされていたのを見て「煽ってごめん」ってチャットしてきた。

「オクタンは地雷」

というのは単なる印象に過ぎない。オクタンは人気なのでピックされる分ダウンの印象が付きやすい。

もしクリプトが同じようにダウンしたとしたら「クリプトは地雷」となるがそうはならない。

クリプトはそこまで人気ないしアビリティが先行向きじゃない。だからオクタンのようなダウンはあまりしない。

オクタンは戦場を動き回る斥候キャラなのでその特性上ダウンが多いのは必然なのである。

レイスにも同じことが言える。開幕即降りダウン即抜けレイスをみてレイスも地雷が多いと思っているプレイヤーも一定数いると思う。

一方でレイスはゲーム内屈指のピック率の高さを誇りランクマッチでは必須なほど優秀なアビリティを持っている。世界トップのプレイヤーはレイスを使っていることも多い。

シーズン5までは「ブラハは地雷」などと言われていた。世界大会でもブラハを入れたチームがブラハを入れたことで注目されることもあるほどだった。

僕はちゃんとやり始めたのはシーズン5からだけどずっとブラッドハウンドを使っていたしウォールハックの強さは理解していたつもりだ。

それが強化されてからはトッププレイヤーすらこぞって使うように。チームに貢献出来てアルティメットも強力。元からわかりやすい性能だったがそれゆえにシンプルに強くなった。

何が言いたいかというと「単にレジェンドの特性上ダウンしやすい宿命にある」ということだ。これはアビリティの話であってもちろんプレイヤー次第でダウンのしにくさも上がる。

オクタンの強みって?

そもそも「オクタンは地雷」と言っているプレイヤーはオクタンを使ったことがあるのだろうか。

おそらくオクタンの自動回復能力すら知らない人もいるだろう。

オクタンの強みは言うまでもなくアビリティ。

アビリティ発動中は移動速度が上昇し、被弾時の速度低下も防ぐことができる強力なアビリティだ。

速いと何がいいのか

  • 打ち合い時の被弾を減らせる(近すぎるとこちらが見えなくなるのである程度離れたほうがいい)
  • 敵から逃げやすくなる
  • 詰めるべきタイミングで一気に距離を詰められる
  • 単独で射線を通しやすい

オクタンはその機動力を生かして通常のレジェンドではできない立ち回りが可能になる。

個人的に一番恩恵を受けていると思うのが一気に射線を通せるところ。

射線を通しやすくできるということは自分に有利な状況を作りやすいということだ。

後方からARなどで削って一気に詰めることもできる。

オクタンはジャンプパッドの使い方が9割

オクタンのジャンプパッドは1分に1回使える。

ジャンプパッドをどう戦闘に活かすかがカギ。他のレジェンドのアルティメットと違って地味なので明確な目的があるジャンプパッドも認知されにくいのが難点。

  • 一瞬で高所をとれる
  • 前方にも一瞬で詰められる

主にこの二つがジャンプパッドの役割になる。ホライゾンと違って前へ行けるのが強み。

逃げるのにはあんまり向いていないかな、結構エイム合わせやすいので。まだアビリティだけのほうが被弾少ない気がする。

これはかなり強引な例だけどジャンプパッドで一気に詰める場合の使い方。(ハモンド方面に1PTいてタワー内に1PT、そして自PTが全員地面の完全不利な状況でタワー内取らないと負けるっていう状況、味方のパスファとレイスが詰めたので一緒に攻めた方がよかった)

味方がダウン取ったときとかはすぐさまジャンプパッドを出して詰めたい

また、最後のほうで使ったアビリティはかなり意識した。相手がライフラインだとわかっていたので少し距離をとってオクタンの高速移動をフルに活かして正面の1vs1に持ち込んだ。相手はキルリーダーだったけど高速移動中の被弾の少なさも見てほしい。

またオクタンのジャンプパッドは自分だけでなく味方に向けて使うこともできる。ダウン後にジャンプパッドでこちら側まで来てもらうとか、高所に移動できる特性を持っていないレジェンドに向かって投げることで地の利を与えることができる。

オクタンは楽しい

パスファインダーはグラップルのキャラコンにコツがいるけどオクタンの魅力はアビリティで速く走ってジャンプパッドで飛び回る分かりやすい楽しさだ。

オクタンは地雷などではない。ジブラルタルのような強力なサポートはできないがオクタンの能力はパーティのサポートも可能なのだ。

むしろ使っているとパーティのサポートがメインで自身の前衛機能はおまけのような気がする。

本当に前衛に向いているならうまい人はこぞってオクタン使うはず。

アビリティで足が速くなるから物理的に前に出られる性能がほかのレジェンドより高いだけであってオクタンは前衛キャラではない。

むしろ戦い方としては中距離で削って詰められるときに一気に詰める性能が高い基本に忠実なレジェンド。

なので詰めるべきタイミングで詰めない、一生中距離から撃ってるオクタンは地雷の典型。

ダウンした見方をジャンパで助けられそうなら助けろ。

Sponsored Link
おすすめの記事