スポンサーリンク

ブルプロのサービスインから10日ほど経ちました。

ブルプロやってますか?もうやめましたか?

僕は一応メインクラスカンスト、装備の厳選まで終わらせました。

まあタイトルにある通りブルプロはクソゲーっていう感想です。個人の感想です。

PSO2の完全下位互換

もうこれです。正直PSO2の方が圧倒的に面白かったです。

PSO2はMMOではないけれどハマれる要素がそれなりにありました。

アクション、テンポ、戦闘、UI、システム、キャラクリ、コンテンツ何もかもがPSO2の完全下位互換。

スポンサーリンク

グラフィックについて

アニメ調のMMOということですごく国産感がある。アクションRPGらしいけどアクションっていうほどアクションないしMMO寄りでしょこれは。

ブルプロが上手くいけば後に続いてさらなる国産MMOが続きそうな感じでしたが…ホヨバースに遠く及ばないですね。ホヨバースにMMO作ってほしい。

MMOということで周囲にたくさん人がいるのはもちろん、なんというかグラフィックのわりに動作がクソ重い。

サービス開始時に重いのは普通なんですがブルプロの重さは正直常軌を逸しているとしか。多分この先も重いですよこれ。

FPS値も60下回るなんてザラでFPSを上げるために服を脱ぐというハックがある始末。どうすんのこれw

足元の作り込みと効果音はちゃんと作ってる感じする。

戦闘について

ブラストアーチャーメインなので弓視点で。ちなみに案山子相手に8000~10000ダメぐらいです。

攻撃のバリエーションが少ない

セットできるスキル数が4しかないので戦闘にバリエーションがない。

リキャスト時間はポチポチ通常撃ってるだけ。戦ってて面白くない。

セットできるスキルが4つしかないのでキャラコンセプトすら満たせない。

弓の場合、ヒーラーとバッファーとサブアタッカーという3種類の役割があるがスキル装備数が少ないので適切なビルドが組めない。

バッファービルドにすると攻撃は通常ペチペチとカスダメ範囲攻撃を使うだけ。でも他のクラスはそんなことなさそうかな。わからないけど。

エフェクトが邪魔

エフェクトは結構乏しいがバトルイマジンという発動することでモンスターを召喚するスキルがあるのだが、これのエフェクトが超邪魔。

そのため、ボス部屋で敵の攻撃が見えないという事態が頻繁に起こる。

レイドなんか近接の人は何が起こってるかわからないんじゃないかな。そんぐらい邪魔。スキルのチャージ段数もクソわかりづらい。

敵が固い

敵がやたら固い。硬いというかプレイヤー側のダメージの伸び率が低いというか。

なので戦闘の爽快感がない。修行をしている気分。

装備を強くした実感がない

上記の通り敵が固く、HPがなかなか減らないので武器を更新してもなんの達成感もない。

さすがに装備厳選して攻撃力150ぐらい上がったらダメージも上がったとは感じるけど強くなった実感は皆無。

多分この敵のHPの削れなさはずっと続きそうなので辛いならやめた方が良い。

スタミナの減りが早い

敵に見つかるとダッシュ時にスタミナを消費するようになる。

ゲージが100あるのだがこれの減少スピードが早い。敵に見つかる判定も結構ガバガバ。

一部ダンジョン内は常に戦闘中判定なので移動もダッシュ続かないのでクソだるい。

ジャンプした時のスタミナ消費いる?いらなくない?

マップの落下判定の場所の多さ

このゲームは落下判定がある場所が非常に多い。でも敵はほぼ堕ちないんですよね。

通常のMMOのように見下ろし視点ではないので気づいた時には復帰不可能。

そしてマップ外に落ちると虚弱判定?みたいな状態異常になってダッシュの速度大幅低下、乗り物にもしばらく乗れない状態になるけどこれもいらん。ゲーム体験損なっているだけ。

状態異常が重い

このゲームにも属性があるので状態異常があります。

が、雑魚敵もクソ固いので雑魚に対する状態異常なんて焼け石に水、ダメージ稼いだ方が早いです。

でもこちら側はほぼ1発属性攻撃が命中すると状態異常になるんですよね。中でも痺れの状態異常はほんとゴミですよ。

状態異常系の攻撃をしてくるのは射撃系エネミーがほとんどです。もうお判りでしょう。

これらすべてが合わさった追加調査という虚無

ダンジョンにこもらないと武器作成ができないのでやらざるを得ません。

中でも枷神~というダンジョンはマジでゴミです。これ作ったやつはゲームに関わらないでほしい。

あとダンジョンはエネミーが多くわくのでFPSが一桁とかありますよ。正直グラボの寿命が心配になります。

レベルシンクという足枷

レベルの低いダンジョンに入る際、そのダンジョンの難易度に合わせてレベルを強制的に下げられる。

これは別にいいと思う人もいるだろうが、僕個人としては昔の初期ダンジョンなんて何回も繰り返しクリアするもんじゃないんだしさっさと終わらせたいのでこれは普通に邪魔。

これもキャラの成長が感じられない原因の一つ。

範囲系スキルがゴミ

とにかくゴミ。発動するときに専用視点になるためロックオンしてないと慣れないうちは射撃地点が大幅にブレる。

ヒール系スキルも範囲が狭すぎる。味方は動くの前提なのに持続時間も短いしブラストアーチャーにヒーラーの役割を持たせた意図が不明すぎる。

状態異常回復のスキルも他のヒール系スキルと同じかと思いきや自分の足元に撃つとかギャグかよバカじゃねーのかマジで。

ダメバフスキルも当たった部位を中心に広がるからレイドだと味方に当たらないしなんでこれでいいと思ったのか謎。

コンテンツについて

正直お使いしかないです。

あの敵を狩ってこい、採取してこいとかそれしかないです。エリアも限定されているので時間かかるときはとことんかかる。しかも重複しているものもいくつもある。一つ一つ都度処理すると何回も同じ事させられるのでしんどい。

一部のネームドとかとくにそう。正直この程度のゲームで確定条件わからないのは悪手。普通にもういいかなってなる。今のところ「イマジンたちの声」ってクエストがぶっちぎりでゴミです。これ設定した奴も金輪際ゲーム関わるなよ。

サブクエストのほかにアドベンチャーボードっていうものもあるけどこれもまあまあクソで、8つしか進行中にしかできない上に同一ボード内での対象エリアもバラバラ。

内容はリスト状になっておらずクリックで一つずつチェックする必要があるため、脳内がゴチャゴチャになる。

「あ~達成した~」でボード見ると進行中になっていない、特定の装備を装備していない等で残念もう一回遊べるドン!!!!!!

クリア後のやり込みがTAとか、あとスキル強化だけどこれのコンプが超マゾい。採取1000回やれとか敵10000体倒せとか、しかもこれその前に同じ課題があって蓄積されないからね。PSO2必滅の素子99個がかわいいよね。

TAもランダム性があってTAになってないらしいしw

UIについて

ゴミオブゴミ。まあこんなUIのゲーム作ってる開発がユーザーのこと考えているはずないよね。

あとロードも長いし余計なロード、表示も多い。街のショップとかもいちいちイベントシーン挟むからそのたびにテンポの悪さを感じる。

あとはダンジョンのワープのアクセスがゴミ。マジなんなんだあれ。近くのプレイヤーに直接インタラクトできるキーとワープにアクセスできるキーが同じなせいでどっちつかずになってる。

回避アクションのあと左クリックと右クリック同時押しで回避攻撃できるんだけどそれ右クリック押す必要なくない?やりづらいんだが。

とにかくいろいろ説明不足なゲーム。それがブルプロ。

総評

プレイしてて常々感じていたのは「開発の人ゲームあんま好きじゃないんだろうな」ってことですね。何もかも中途半端。とにかくユーザーへの配慮が感じられない。

仕事でゲーム作ってるだけって感じ。コンテンツも特に差別化で来てるとは言い難くこれまで散々遊ばれていたコンテンツと同じな上に、ブルプロの独自性がない。

バンナムはブルプロで稼ぐ気あんまりないんだろうなあと思ってしまった。サンクコスト的にというか、悪い意味でもいい意味でも知名度はあったから一応リリースしてみるかみたいなそういうノリでリリースしてそうな感じがする。コンテンツが作り込まれてないのが全てというか。

スタートでうまくやれれば覇権獲れたのに完全に怠慢というか惰性で開発してたでしょ。バンナムのゲーム、テイルズオブアライズでも思ったけどどうしても手抜き感あるんですよね。

10月に出るSAOのゲームの方が楽しめるかもね。ホロウリアリゼーションは遊んだけどそっちの方がそれっぽくて個人的には楽しめたかなあ。今はディアブロ新作も出たばっかりだし正直無理にブルプロやる意味というのがあまり見いだせないかな僕は。

 

 

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事