スポンサーリンク

羅刹の性能について

羅刹は豊穣のキャラクターで役割はヒーラーになります。

限定ヒーラーということでかなりマシマシな性能になっています。

引くべき人は?

無課金や微課金の人ほど引くべき。白露やジェパードを持っていない人も引くべき。

7/1現在、ヒーラーはナターシャしかおらず、報酬がおいしいコンテンツである混沌の記憶では2PTに豊穣それぞれを入れることが望ましいです。

白露は恒常キャラクターのため狙って引けないので、限定豊穣キャラクターがピックアップされている今のうちに確保できるなら確保しておくべき。

逆に引かない理由を探す方が難しいです。それぐらいヒーラーとして完成しています。

また、現時点で貴重な狙って引ける虚数キャラクターで、同時ピックアップ中の御空も虚数かつ強力なバッファー。

羅刹の強みは?

圧倒的な単体回復能力と自動回復能力、存護キャラクターすら不要の立て直し能力。

羅刹の回復が発動するのは以下のパターン

  1. 戦闘スキル
  2. PT内の誰かがHPが50%を切った時(再使用2ターン)、これは戦闘スキル発動と同じ扱いになるため、EPもたまる
  3. 結界発動中、敵にダメージを与えた時に攻撃したキャラが小回復

結界とは

戦闘スキル、必殺、2の自動回復が発動した時に獲得できる「白花の刻」が二つ貯まった時自動で発動。重ねがけ不可。上書きもされない。

発動から羅刹が2回行動することで効果が切れる。

追加能力の3つも強力

  • 戦闘スキルにデバフ解除効果を追加、3の小自動回復にはデバフ解除効果はない
  • 3の自動回復の時に回復対象がPT全員になる
  • 行動制限系デバフ耐性+70%

必殺割込みや追加攻撃でも発動するため、思ったより回復するというかやばいなと思っても気づいたらPT全回復してる。

ヒーラーで強力な行動制限系デバフ耐性あるのも強い。

デバフ解除は追加能力なので解放忘れに注意。

秘技

結界の効果が最初から発動。

混沌の記憶のような連戦コンテンツ向き。

遺物

羅刹の回復量は攻撃力依存だが通常の育成と光円錐の育成だけでも十分な回復量になるため、過剰に攻撃力を積む必要は全くない。

ガンマン4セット 攻撃力アップと速度アップの王道の組み合わせ。 結界維持のために速度は抑えた方が良い面もあるが、自動回復の再使用のリキャストや通常攻撃によるSP供給なども考慮すると速度は高すぎず低すぎずが良い。 ガンマン2+過客2セット 攻撃力と治癒量のいいとこどり。侵蝕トンネルでの厳選も二つセットなので狙いやすい。

胴体が治癒量の場合、自動回復の回復量もかなりのものになるので無課金・微課金の人ほど胴体は妥協したくない。

紫でもいいのでメインステ治癒量があったらとりあえずそれで。足は速度でいいでしょう。足で速度確保すれば他の部位で速度は必要なくなる(と思う)。というかそこはPTの他キャラの速度状況による。サブステは割と雑に耐久系でいいと思う。効果抵抗があれば羅刹の強みをもっと活かせる。

オーブ・縄

オーブはHPか防御サブステが良いほう、攻撃だけ盛って羅刹落ちたら意味ないし。オーブの防御ってあんま出ない印象があるのでHPでよさそう。

サポーターなので縄はEP効率。

宇宙封印ステーション 速度120以上で攻撃力+24%。 胴体治癒量がない、ガンマン4セットで治癒量の確保ができない場合はあり。 羅浮仙舟 治癒量が盛れてる場合、自身の攻撃力は特に盛る必要はない。 サポーターの本分を活かして自身の耐久と味方の攻撃力を上げる。

光円錐

S:棺のこだま(☆5限定) ☆5なので最大強化時のステータスのアドバンテージがある。自身の攻撃力アップ、EP回復で必殺の安定性アップ、必殺時味方の速度アップで火力アップとかなり強い。羅刹自体長く使えてそう、EP回復と味方の速度アップは腐ることはないので、いい豊穣光円錐がない場合は狙って損はないと思う。 S:等価交換(☆4白露) 自分以外のEPを回復させる。無凸でも8と悪くない数字になっている。味方の必殺の回転をよくするのでとても強い。列車の光円錐プレゼンス交換や歴戦余韻で入手可能。恒常ならこれが一番強いと思う。これがあれば棺のこだまは引かなくてもいいと個人的には思う。
A:今が丁度(☆4羅刹) 効果抵抗アップで行動制限系デバフ耐性をさらに上げられる。治癒量も伸びる。 B:時節は居らず(☆5白露) ☆5光円錐のステータスアドがメイン。無凸の場合、光円錐の効果を活かせないと思う。
B:手術後の会話 治癒量のバフが必殺技にしか乗らないのでこれを採用する場合はEP効率目当てで採用することになる。凸が進んでいれば10%以上になるので選択肢としてはそこまで悪くはない。 B:同じ気持ち 基本的には治癒量アップ光円錐として使用することになる。羅刹はそんなに戦闘スキルを使用するキャラではないので、全体とはいえEP回復はおまけ。

相性のいいキャラクター

全てのキャラクターと相性がいいです。混沌の記憶のような複数PT必いうなコンテンツにおいては存護のキャラが不要なほどなのでその分自由度が高まります。

自動回復を最大限生かすという意味では攻撃回数が多いキャラクターと特に相性がいい。

例えばゼーレ、クラーラ、景元のような再行動・追加攻撃系スキルを持つアタッカーと相性がいい

少ないEPで必殺を回せるキャラや、味方のEPを回復できる停雲とも相性がいい。

また、自動回復能力があるため、自身のHPを消費して戦う壊滅のアタッカーであるアーランもかなり使いやすくなったと思います。6凸効果は発動しにくくなりますが。

凸について

無凸でも十分な性能になっているので凸する必要はありません。一緒に組ませる☆4サポーターや☆5光円錐を優先した方が良いと思います。

スポンサーリンク

総括

ヒーラーとして非常に高いレベルで完成されたキャラクター。

このゲームはターン制で普通に敵の攻撃痛いので確保する意義は十分にあります。

羅刹を入れると「アタッカーやサポーターが落ちなくてクリアできるコンテンツが増える」、そういうキャラです。

性能でいうなら人権ヒーラー、廃課金で秘仏も結構揃ってるし凸も結構してるとかでない限り確保しておくべきキャラだと思います。

あと声優が石田彰。


崩壊:スターレイル

https://hsr.hoyoverse.com/ja-jp/home

 

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事