スポンサーリンク

基本的にNGSのサブクラスは使いたい武器で決める

PSO2ではスキルによるダメージ倍率によって決めていたことが多かったと思うがNGSではダメージに関するスキルが少ない。

メインクラス専用スキルも少ないが、武器に関するスキルは「武器専用スキル」が多く、サブクラスに設定することで武器の運用の幅が広がる。

例えばメインガンナーでチェインを使いつつ、ハンターの武器で近距離でもバリバリ戦いたいときに有効。

スポンサーリンク

装備自体の幅はもっと広い

マルチウエポンシステムのおかげで装備できる装備の武器の幅はかなり広い。

なので「スキルによる挙動の変化」だったり「その武器を使うことによるメリット」でサブクラスは選ぶ。

たとえばボス戦で属性ダウンを狙いたいときにのテクニックチャージ中もPPを回復したい時などはFoのスキルが有用となる。

武器以外のスキルで選ぶ

例えばハンターであればマッシブハンターやフラッシュガードなど、被ダメージを軽減するスキルがあるのでそれを目当てにとってもいい。

だが、サブクラス専用の倍率が設定されているので「そのスキルを取るためだけにサブクラスを選択する」理由が小さくなったようにも思える。

ファイターのディフィート系は条件付きでサブクラスだと倍率が大きく下がってしまう。

Foは比較的強力か

©SEGA

 

FoのPPコンバートはサブでもそれなりに速いし、PPリカバリーアップと組み合わせて強力、スタックもできる。

ただし最大HPが20%減少してしまうので、PSO2ほどのステータス補正がない今作では結構痛いかもしれない。

Foをサブにするとテクニックで属性ダウンが狙えるのが大きい。

Raのサブは今のところ優先順位は低め

Raのスキルは状態異常のかかりにくさと状態異常の時間短縮。

今のところPSO2のアンティやソルアトマイザー的な要素がないので選ぶ理由はあるかもしれないが、優先順位はかなり低めと言っていい。

これから先厄介な状態異常攻撃をしてくるエネミーが出てくるまで変わらないと思う。

ライフル自体がちょっと弱いしランチャーチャージグルーピングもPP回復手段としては微妙(フォトンダッシュ攻撃の方が良い)なので、あえてRaを選択する理由は個人的にはないかな。

テクターのサブの優先度は低い

テクターのメインスキルがシフタ・デバンドでメインクラス専用なのでウォンド使いたいとかでもない限りテクターも優先度は低い。

テクニックが使いたいならFoの方が良い。

Sponsored Link
スポンサーリンク
デリバリーアプリなら「menu」がオススメ!

【PR】

デリバリーで食事をとることが増えてきてませんか?

UberEATSや出前館以外のデリバリーアプリならmenu」が断トツでオススメ

tpg-evl1f8

「マイページ」の「クーポン」の欄にコピペして「登録」してください。

通常初回1500円のところ、今なら招待コードの入力限定でなんと初回2500円分のクーポンがもらえます。

最近はいろんなフードデリバリーアプリがありますけど僕はmenuをmenuパスで運用するのが最強かなーと思ってます

  • 基本配達料300円オフ
  • 1500円以上の注文が毎回5%オフ
  • 毎月500円~1万円のクーポンが必ずもらえる

2回使ったら元が取れますし、キャンペーンで追加の特別クーポンがもらえたりします。初回申し込みから30日の無料体験もあります。

また、「至高の名店」を謳った高級店のデリバリーにも対応。

コンビニだとファミリーマートが対象なのですが、UberEATSのローソンと違ってmenuなら店頭価格でファミマの商品買えちゃうんですよね。マジで神。

UberEATSは加盟のハードルが低すぎて検索汚染が進みすぎちゃってますし、ゴーストレストランもめちゃくちゃ多いです。

これからはmenuの時代です。

menuはKDDIと業務資本提携しているのでau PAYも使えるようになりました。auかんたん決済を利用しているユーザーにもおすすめです。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリのインストールはこちらかこちらから

おすすめの記事