シーズン7のスプリット2が始まりましたねえ。今シーズンはキンキャニがないのでワールズエッジ、ここあんまり好きじゃないので僕はやりませんけれども。
ワールズエッジで勝ちに行くために現状から考える手段とレジェンドの運用についてのメモ。
安置外という選択
まず一番重要なのは安置外を通るという選択が可能になったこととそれを意識できるかどうかで生存率が大きく変わる。
安置外のダメージが第二収縮までは結構耐えられるので、例えばスカイフックから列車庫に抜ける抜け道なんかは待ち伏せの可能性がある場合にはエピセンターやカウントダウン方面へ行くという選択肢を持ちたい。そのため、レプリケーターを経由していくという選択もできるためレプリケーターの位置をマップで確認する有用性も出てくる。
ホライゾン強いかも
ワールズエッジのホライゾンはランクマではかなり強そうな印象。
CT15秒のアビリティ一回で、とにかく登られると厄介なところに簡単に行けるのでパスファインダーよりもホライゾンのほうがいいかもしれない。
コースティック使う人増えると思うのでアルティメットとの相性もいい。
クリプト・レヴナント・コースティック・ワットソンが増えそう
オリンパスでは使われるレジェンドがほぼ固定されていたがワールズエッジではいろんなレジェンドを使う人が増えそう。
クリプトは対トラップのメタでジブのシールドも剝がせるしレヴのHPも削れるようになった。
レヴナントはそもそもアビリティ封じというほぼ完全メタを持っておりアルティメットもわかりやすく強力。
屋内篭りも強いのでコースティックやワットソンが強いマップ。籠城が強いのでアルティメットの回転が速いローバも使いやすい。
ワールズエッジって各レジェンドの特性を活かせるいいマップなんだなあ。
でもレヴナント最近存在感ないので使う人いるかな?シーズン6では暴れまわっていたけど。
クリプトを入れるかどうか
罠を破壊できるのは現状クリプトだけなのでそこの対策をするかどうかが重要になってくるのかなと。
屋外でジブが強い場面もあるのでドーム対策もできるクリプトはかなり優秀。
コースティックが脅威
海外のトッププロですらコースティックに苦戦している。
多分海外プロのガスの置き方もうまいんだろうけどガスに対するメタがないのはグレがあっても難しそうなのでそこの対策をどうするか、あるいは自分たちもコースティックをいれるかどうかという選択をするかどうか。
ブラッドハウンド・ジブラルタル・コースティック・クリプトが競合?
レイスが固定となるとこの4人のレジェンドから構成をどうするかということになりそう。
ブラッドハウンドのウォールハックは便利すぎてそこを起点に動きを決めるムーブがここしばらく続いたのでブラッドハウンドを外すのは結構難しそう?
ジブも後半のドームとアルティメトは頼もしいしコースティックのアルティメットも優秀だし。
屋内に攻めに行かないムーブならクリプトいらないのかな。屋内戦闘を避けるならジブでいいってなるしこのマップは難しいねえ。