読まれてます

先ほど諸事情によりOSの再インストールを行いましていろいろ設定しなおしているのですがelgatoのキャプチャーボードがPS4を認識しないトラブルに遭遇してしまいまして。

https://www.elgato.com/ja/gaming/downloads

こちらからGame Capture HDをインストールして起動してみるとPS4が認識されていない。

特に配線を変えたわけでもなく昨日まで使えていたので何かおかしいと思ってポートを変えて接続しなおしてみてもやはりPS4は認識されない。

コンパネのデバイスを見てみるとキャプチャーボード自体は認識されているが動作していないご様子。

詳細を見てみるとドライバがありませんと表示されていたので早速公式にドライバを探しに。

https://help.elgato.com/hc/en-us/articles/360027961152-Elgato-Gaming-Hardware-Drivers

所持しているデバイスのドライバを入れてみるとあっさりPS4を認識してくれました。

ちなみに僕が使っているのはElgato Game Capture HD60 Sというモデルです。

僕は画質は求めていないので利便性のみで選んだ感じです。

外付けでもインスタントゲームビューの機能で遅延がほぼなしっていう点が決め手でした。

4K対応ならElgato Game Capture HD60 S+ですかね。

ドライバがないという初歩的な問題に久々に出くわしてしまった。

Sponsored Link

その他気を付けたいこと

PS4の本体設定からHDCPを解除しないとそもそも映らないので注意。

USB3.0なのでUSB2.0に接続すると画質やフレームレートの大幅な劣化に繋がるので注意。

Elgato Game Capture HD60 S [ソフトウェアエンコード式キャプチャボード(日本国内正規品)] 1GC109901004

配信用のマイクを探しているなら

コスパ最強の神マイク、マランツプロのUSBコンデンサーマイクがおすすめ。発売したのも最近なので安心。

初期投資を抑えたいならスタンダードタイプのマイクで十分。ソニーの定番のコレは品質がちょっと辛いかも。

【Amazon限定ブランド】888M マランツプロ USBコンデンサーマイク

ちょっとお金かけてもいい人はアームスタンド付きのコスパのいいコンデンサーマイク。

ポップブロッカーとかスタンドは別で用意する必要は正直あんまりないです。

マランツプロ 在宅勤務/放送/配信用 USB コンデンサーマイク・ブームアームスタンド付き Pod Pack 1
最初にいい奴を買って買い替えとかしたくない人はBlue MicrophoneのYetiシリーズがオススメ。
多くのストリーマーに愛用されています。僕も前のモデルですが使用しています。別でスタンドとか用意しなくてもいいのでスペースも取りません。
複数のカラーバリエーションがあるのも気分がいいです。
Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク

Sponsored Link
おすすめの記事