読まれてます

2020年のバレンタインイベントで実装されたサーヴァント「清少納言」並びにガチャを引くべきかのメモ。

結論:メインとなるアーチャーのアタッカーがいない、少ないなら引いてもよい。

宝具がQ型ということでスカディの加護を受けられるので宝具1でもそれなりに活躍はするだろう。

自分で攻撃力アップとQ性能アップのスキルも持っているのでそんなに悪くない。

スキル2の3ターン回数性の回避3回も優秀。スカディと組めばスカディの宝具で回避1回も付与できるので耐久性が他の☆5弓より良い。

スキル1の味方全体に攻撃バフ毎ターンNP獲得HP獲得というマーリンのようなスキルを持っており、宝具に特攻もついているのでサブアタッカーとしても活躍も期待できる。

☆5のアーチャーは競合が多く、サーヴァント特攻を持つギルガメッシュ、NP50チャージ無敵貫通特攻持ちのテスラ、NP50チャージバフもりもりのイシュタル、宝具連射できる水着アルトリアと水着ジャンヌ、クリティカル超特化のオリオンなどが強い弓は限定が多くなかなかPUの機会がない。なかでもギルガメッシュは割とPUされているイメージだが・・・。

直近ではサンタナイチンゲールが配布されたがそれ以外に宝具2以上の☆4サーヴァントがいない場合でも引く選択肢は十分にあるが、スカディと宝具2以上のアタランテを所持している場合は優先度は下がる。

そんな中今PUされている清少納言は上記のサーヴァントに比べて一芸に秀でている部分はないが高いレベルでバランスの取れたアーチャーといえるので癖がなく、PT支援もできるため対剣の戦闘においてどこにでも連れていけるし限界突破させてない虚数魔術やNP50チャージ礼装でも孔明借りれば周回もやりやすい。

  • 注意点

初心者が引いた場合、スキル上げがしんどい。☆5のスキル強化に必要なQPはもちろん新サーヴァントなので要求される素材も最新の素材。なのでスキルCT短縮させるにも苦労するし、スキルレベルが低いまま運用しなければならない。

  • 礼装目当てのガチャ

☆5礼装が凸れば「ATK型Q性能宝具威力15%NP獲得量20%」という超強力な礼装だが、Q鯖を運用する場合スカスカで速攻と宝具3連射という場面が多いのでQ鯖の運用とのシナジーがやや薄いように思える。火力で攻めるなら黒聖杯という答えがあるしつい先日配られた「クリスマスの軌跡」もATK型のNP50チャージ、Q性能NP獲得量10%の強力な礼装だった。似たような性能の「ファラオ・チョコラトル」と「笑顔のしるし」の運用の感想としては「強いがNPチャージスキルがないと扱いづらい」というのが感想。またQ特化ならイマジナリアラウンドという選択肢もある。凸らなくてもQ性能宝具威力10%NP獲得量15%と悪くない性能なので一枚ぐらいは持っていてもいいかもしれない。

ジャック、カーマ、アキレウス、剣アストルフォ、沖田総司といった場持ちの良いサーヴァントとの相性がよいと思う。

僕は復刻2019でビタースイート凸させたいので今回は見送ります。

 

Sponsored Link
おすすめの記事