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【Apex Legends】シーズン9パッチノートの気になったところ

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Apex legends公式パッチノート→https://www.ea.com/games/apex-legends/news/legacy-update-patch-notes?isLocalized=true

STARTER KIT AND LOOT CHANGES

プレイヤーは最初からレベル1の進化シールド、ヘルメット、ノックダウンシールド、シールドセル2つ、注射器2つを所持した状態になるらしい。なのでレベル1のヘルメットとノクダウンシールドが落ちなくなるみたい。その代わり武器、弾、回復が落ちるようになった。競技シーンとかは結構影響ありそう。

最初からいろいろあるのはうれしいけど、レベル1の進化シールドの出現率大幅に下げるって書いているので建物内でアーマースワップできる可能性が減るかな。

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LEGEND UPDATES

小柄削除ですねー。小柄よりもヒットボックスの調整の方がデータ的にはうまくいっているらしい。ただライフラインは小柄ついててもよくない?

LIFELINE

蘇生時のシールド削除の代わりに二人同時蘇生が可能に。ノックダウンシールドで蘇生キャンセル可能。

ヒールドローンの上方修正。ケアパケの中身がいいものが出るように。チーム単位って書いてるので縛りはなさそう。if possibleって書いてるのは最高ティアの装備つけてる時はその限りじゃないってことでしょうねー。4-10スコープ付けてる時に4-10スコープでるみたいな。

OCTANE

興奮剤のリキャストが1秒になった代わりに1回でHP20消費。20って結構きつくないか?効果時間延ばすか速度もっと上げるぐらいしないと割に合わないと思う。

スライディングでジャンパ乗った時に空中で発砲すると弾が拡散するように。これはオクタンはショットガンある方が良いかな?

LOBA

Qの仕様変更とバグの修正。今までがおかしかったのでようやく並に使えるようになりそう。ブラックマーケットのクールタイム増加はまあ今までが速すぎた感ありますね。試合が進むにつれて影響出てきそうなので後半はたまったらすぐ使ってもいいかもしれない。移動系は強力なので暴れまわるかもしれませんね。

HORIZON

リフトの上昇速度が30%減少、リフト中での横移動の速度現象、リフトの最高位置は2秒まで。クールタイムが20秒に。今までは突出して強かったのが普通に弱体化されただけって感じですね。リフトバッテリーはまだ使えるしアルティメットの調整もなし、リフトの継続時間も変わらないし本人はパッシブもあるしちょうどいい弱体化だと思う。リフトの強いところって待機時間なしで即発動するところだと思うので戦闘中、得に近距離でリフト出された時のうっとおしさは大して変わらないと思う。

FUSE

ナックルクラスターのスタックが増えてクールタイムも減少。今までが1回しか使えなくて再使用25秒ってマジで終わってたしようやく実用圏内って感じ。ナックルクラスターが強くなりすぎないように調整してるらしい。グレネードの代わりには一応なるのかな。テルミットみたいにスタックしないのでもう少し範囲広くしてもいいんじゃないかなあ。

CRYPTO

ドローンでケアパケを開封可能に。2つ目は仕様変更だと思う。他のプレイヤーがモバリス使ってる時に横取りできるのをできないようにするらしい。クリプト専だけどその仕様知らなかったわ。

あとはブラハのスキャンでアシスト獲得できないようになるのとバンガの煙が濃くなるらしい。

WEAPONS UPDATES

The G7 Scout and the 30-30 are currently in the Assault Rifle weapons category, but they are a bit strange in that category due to their firing style and some of their handling values. Similarly, the Triple Take felt a little out of place in the Sniper category.

With the introduction of the Bocek bow, we felt it was a good time to introduce a new weapons category, Marksman Weapons, which will include the G7, 30-30, Triple Take, and Bocek. Weapons in this category are precision weapons that are most effective up to medium-long range, and are the sort of in-betweens of Assault Rifles and Snipers. This allows us to begin moving the settings of these weapons towards more consistent value for the class, and make the settings of ARs and Snipers more consistent with less outliers.

For starters, we are increasing the movement speed while aiming down sights for marksman weapons; They were at sniper speeds, and will now be between sniper and AR speeds. Additionally, we have done some targeted normalization of hipfire spread amounts.

マークスマンカテゴリーを作成、G7、リピーター、トリテ、ボセックボウが該当。ADS時の移動速度がスナイパーと同じだったのが上方修正されたのでG7とリピーターは恩恵ありそうですね。ARとスナイパーの中間の速度で調整しているみたい。トリテはスナイパーカテゴリじゃなくなったから3倍とかでケアパケから出てきそう。

Crate Weapon Drop Rates:
Since we are exchanging a shotgun with a marksman weapon, now was a good time to rebalance the drop rates of crate weapons. The Kraber will spawn less often in the early game and more often in the mid game to better accommodate its power. The Triple Take will be the most common early game crate weapon, with the Prowler being the most prominent late game crate weapon.

ケアパケからは序盤はクレーバー出現率が下がって序盤はトリテが出やすく、後半はプラウラーが出やすくなるらしい。

ASSAULT RIFLES

ヘムロックのこともあってアサルトライフルのHS倍率が2倍から1.75倍に。まあ確かにARのHSはかなり強かったよね。

PEACEKEEPER

ピースキーパーが通常武器になるけどケアパケよりちょっとだけ性能は落ちるって内容。PKだから使うって人の方が多い気がしますけどね。

TRIPLE TAKE

全72発。以前強化された時の発射レート、チャージ速度上昇・維持されたりするらしい。あと空中でADS時の拡散が増加。

HAVOC

ハボックの撃ち始めのリコイルをしやすく。ハボックは途中で一回右に大きくぶれるのと最後のデカい縦ブレの方がネックなのでそんなに影響ないような気がする。

SPITFIRE

撃ち始めのリコイル増加。運営もスピットファイアが強いっていう認識はあるみたいで調整の一歩目としての実施らしい。それでもまだ強いならまた調整するしもう案はあるらしい。紫マガジンで55発あるし最初だけ難しくしてもって感じだけどね。ARはHS倍率下げられたしトータルでは強化なのでは…。

G7 SCOUT

腰うちの制度が下方修正。移動も早くなったしADSして使ってねってことなんかな。

LONGBOW

WINGMAN

スカルピアサーがなくなったので武器自体のHS倍率上げたって感じです。スカルピアサーはあったらつけるみたいな感じだったので上方修正と言えば上方修正だけどスカルピアサーの倍率が2.25倍だったのでそこは下方修正って感じですね。

MOZAMBIQUE

Dev Note 

This brings up the baseline power level so “only” finding a Mozambique early in the match gives you more of a fighting chance, and makes up for the removal of Hammerpoints.P2020

P2020

Dev Note

Similar to the Mozambique, we want to bring up the P2020’s baseline power level a bit. Most players couldn’t take advantage of the fast fire rate, so bringing that down while increasing the damage should help players win more early fights with the P2020.

どっちも初動で使える武器として調整されたって感じですね。モザンは弾数増加、P2020はダメージ上昇とレート減少。代わりにハンポが削除。多分アリーナとの兼ね合いも兼ねての調整なんだろうけどハンポないなら使う理由もないからねあんまり。P2020はレート低下が意外といい感じになるのかな。モザンは下の2つのペレットが内側に寄るって書いてるけど弾の拡散が減るってことかな。

ARC STARS

Dev Note

Sticking someone should feel rewarding, considering it's a rare occurrence that's difficult to pull off. While an argument can be made that getting stuck should be a personal death sentence, the inability to at least relocate and spare teammates from the follow-up explosion makes it hard to counter against a coordinated team. This change should help mitigate that without stripping away the satisfaction of hitting a nice stick.

アークスターが刺さった時にスタン効果が発生しないように。刺されたときにエイムや動きに影響が出るのはよくないと考えているらしい。

あとはバグ修正とかリングの仕様変更とかですね。後半のリング収縮開始の時間が早まって収縮自体は若干長くなるって感じですね。

総括

やっぱりキャラ調整ですね。シーズン8で暴れてたオクタンとホライゾンのピック率がどうなるかですねー。オクタンはとばっちり受けた感じでかわいそうですね。そもそもオクタンは買わなくてジャンパが仕様変更されただけなのに。ジャンパで飛距離が伸びたことと引き換えにジャンパで小回りが利かなくなったっていうのもあるので個人的にはうーんって感じです。

あとはリピーターが完全に死んだ気がしますね。ボセックボウがめちゃくちゃ強いのでどうせ当たるなら強いほうでよくない?

加えてヴァルキリーもかなり強そうなのでピック率低いレジェンドの調整も途中であればいいと思いますが。コースティックマジでかわいそうだわ。

ヴァルキリーはパーティ向けで戦術も火力支援って感じで単体性能が高いわけでなさそう。大胆な動きができるPTやプロが使うとやばそうですね。役割としてはクリプトに近い感じで日本人には向いてなさそう。

 

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